2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと使えるタブレット

NTTの光ファイバーにした折、タブレットをゲットした。プロバイダーを変更するのが条件だったけれど、一応信頼できる業者だったし、年払いだったTikitikiと金額も変わらず、年払いが月払いになったのも良かった。タブレット、使ってみたらとっても便利。LINE…

明日は大寒

今日も寒い一日です。明日にしようかと迷っていましたが、今日寒餅を搗きました。毎年、寒餅を搗いて息子宅に送っています。今年は普通の餅とかき餅(ピンクのきび砂糖入り、青のり入り、ゆず入り)を搗きました。紫蘇のゆかりを入れたのも作ってみたかった…

一番の寒波

暖冬で狂っていたけれども、やっと冬将軍が目覚めたのかこの冬一番の寒波到来。寒い、寒い、昨日は冬の嵐で外の物が飛ぶ飛ぶ。主人が昨日は娘の、一昨日は私の愛車のタイヤを冬用タイヤに交換してくれました。これで安心というわけにはいきませんが、ノーマ…

やっと見れたメールの動画

宮崎の姪の子供(男の子3才)が私にも懐き、私が帰るため改札で別れた後、泣いたそうです。その様子の動画を姪がメールで送ってくれた。しかし、携帯電話で見ようと思っても「対応していないデーターのため表示できません microSDに保存してデーターを確認…

懐かしいコーヒーミル

妹からコーヒーの豆をもらったので、コーヒーミルを引っ張り出した。10年位は使ってなかったと思う。昨年台所の整理をした時に2個あったので2個とも処分しようかと思ったが、良い方は置いとくことにした。捨てなくて良かった。豆を挽いたら「あぁ〜、良…

法事

早いもので10日は妹の主人Yさんの一周忌、8日から宮崎に出掛けた。妹も子供たちに支えられながら、子供たちに仕事を教えながら、大変な一年だったと思う。孫に元気をもらい、笑う日もあって元気に過ごしている様子。昨年は母の七回忌、来年はYさんの三回…

新年

おめでとうございます。 正月三が日も過ぎ、今日は4日です。年末の疲れを取るのがお正月。実際はそんなに疲れるほど働いていないんですが・・・・。そろそろ体を動かしましょう。今年は旅行をしたいと思っております。行きたいところは 天空の城、竹田城 彦…