2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり娘は

娘はただいま、台風体験中。台風13号と遊んでいます。ひょっとして台風体験ツァーに参加したのでは?9月2日までの予定だったそうです。今度はアメリカのハリケーンツァーに参加しなければいいけれど。

今日は8月31日

そう、今日は夏休み最後の日です。学校の頃はこの日が一番嫌な日でしたね。毎年同じ事を繰り返していました。溜まった宿題に、自分の怠け癖に、嫌気を感じながらやってました。大人になって何が良かったって、この日が普通の日なのが良かった。自分の子供に…

今朝のジュース

今朝のジュースの材料 凍ったバナナ モロヘイヤ・・・モチロン茹でてある 生のオクラ 杏のジャム・・・クエン酸が欲しくて 牛乳 色はグリーンっぽい。ゴーヤが入ると青臭いけれど、今日は抜きなので美味しい。

今日は歯医者に

今日は歯医者の予約日。奥歯2本を被せ直してもらった。根元が化膿していたので外して綺麗に洗浄し、新しく被せてもらった。他にも虫歯や、根元の化膿しているのがあるそうだ。歯医者さんのお得意さんになっちゃった。歯は弱い。歯の綺麗な人はそれだけで美…

娘と台風

娘は今、沖縄旅行中です。今日か明日に帰る予定です。「この台風シーズンに向けて行くなんて信じられん」と言ったのですが、「行く時に台風で行かれなくなるのは嫌だけど、帰りに台風で帰れんのは良い」との返事。台風は大陸の方に進路を取っているけれど、…

今朝のジュース

今朝のジュースの材料 凍ったバナナ モロヘイヤ ゴーヤ 生のブラックベリー 牛乳 これをミキサーで。すごい色になった。

残念洋画を

よく主人はCS放送で洋画を見ている。コッチは忙しいので?無視している。昨日の昼過ぎにチョッと見てると、これは「シー・ビスケット」ではないかいな。お馬さんの物語で何かの紹介欄に記載されていた。興味があったので見たかったのに。この前から何回も…

昨日は日記を書けなかった

昨日は忙しく、疲れて寝てしまっただ。今日は真面目に書くつもり。でも後からね。 愛かな?募金かな?地球を救う 昨日、スーパー入り口のところで、黄色の綿シャツユニホームを着た高校生が募金活動をしていた。親がお世話になっている施設にも、この募金の…

そろそろスポーツの秋

毎日少しづつ、凌ぎやすくなって来た。鏡を見る度に贅肉が贅沢に付いている。最近は顔の肉までブヨブヨの気がする。自分では鏡を見る時ぐらいだから良いけれど、他人は目をそらしたくなっている事でしょう。少しスポーツでもしようか。三日坊主だから、三日…

そろそろミニ百姓を

昨日の朝、二人で畑のカボチャを剥いで、主人が耕してくれた。今朝も畑に行って野良仕事。笹はPC教室に行くが、主人は残って野良仕事。何を植えようかと思いつつ、やっぱり例年に習う予定。ただ、今年は年内で畑を お返しするつもりなのでソコソコの予定。

習った事記憶にございません

cyokicyanの日記に枠で囲まれているのがあったが、どうするの?そんなの習ったかなぁ〜?教えていただきました。cyokicyan ありがとう。サンキュー

恐いよ糖尿病

人間を長くやっていると、アッチコッチにガタが表れてきます。どんな病も困りますけど、糖尿病も厄介です。以前、仕事でお世話になっていた会社の工場長は糖尿病でした。奥さんも居られずに、一人暮らしが尚のこと悪化させたのでしょう。悲惨でした。会社を…

どうなるかな?gifアニメの制作

面白いけど、アイデアと根気が必要かな。呆け防止にはとっても効きそうだよ。頑張ってやってみよう。しかし、街のPC 教室でこんな事を教えてくれるのでしょうか?良い教室に恵まれて幸せ。

今日は暑かった

最近、涼しくなって秋の気配を待っていたのに、今日は暑かった。朝7時半に知合い(姉妹みたいな関係)に電話を掛けたら、「朝からよくもそんな元気な声が出るねぇ」と感心されたのか、嫌味を言われたのか、どっちでもいいや。コチトラは朝の5時から起きて…

海老は何処いずこに

メダカの学校が汚れていたので清掃した。ほどほどに、そこそこにした。ドジョウもメダカも元気が良い。なのに海老がいない。何処に行ったのか?メダカに食べられたのか?ドジョウに食べられたのか?かわいそうに。大きくしてフライのはずだったのに・・・・…

落ちたよパッションフルーツ

パッションフルーツは実ったら自然に落下するそうです。今朝落ちていました。一番成りは主人に上げると言ったら「毒があるんでは ないじゃろか?」と言ってます。笹の優しさを信じないとは罰が当たるぞ!

どっちかな予習?復習?

朝5時に目が覚めた。スッキリしてるので起きてパソコンの前に座る。ユーミンさんを見習ってすぐ効くワードの写真日記を作るをやってみる。内容を変えて自分流にと思っている。最初から本にクギヅケ状態である。これでは復習じゃなく、予習みたい。何も見ない…

昨日の食卓の秋

秋を探してたら、生の秋刀魚と出会った。場所はスーパーの魚売り場。早速購入して夕飯に。卸し大根といっしょに頂いた。ネコも「おいしいニャー」と言っていた。

情けないけれど諦める

ADSLのモデムにブロードバンドルーターをつけた。複数のパソコンが使える。我家にはノートパソコンとディスクトップのパソコンがあるし、お友達が来ても出来るしと思って付けた。自分の力では足りず、またもや神の手をお借りして設定が済んだ。神様がお…

山も秋の準備

家の前の山に、あけびの実が数個ぶら下がっている。だいぶ大きくなっていることに、今朝気がついた。篠栗ささぐりの実もたくさんついている。田圃の稲も色付き始め、実りの秋も目の前に。台風で被害のないことを祈ってます。

娘にタカル我ら夫婦

娘はボーナスの度にお小遣いをくれます。年に3回あるので春の分をこの前貰ったような気がしますが、夏の分を貰ってませんでした。先日から私達夫婦で「盆が過ぎたのに まだボーナスが出ないって事はないよね。」などと誘導作戦をしていました。週末にやっと…

も〜〜うビックリ

今日、歯医者で順番待ちをしていたら、小学生(10才位)の男の子に「ねぇ、年いくつ?」と聞かれた。急のことで「えぇ〜?」って感じ。「何才に見える?」と聞くと[○○才」(とても恥ずかしくていえない程、若く言ってくれた)もう、言いにくいので「僕の…

思うようにならないパソコン

思うようにならなければ 壊してしまえパソコン 思うようにして見せようパソコン 思うようになるまで待とうパソコン 皆さまは 以上のどれになさいます?笹はどれも出来ません。情けナヤ

一雨降れば秋の気配

先程から虫の音が聴こえます。今日は雨が降り、凌ぎ易い一日でした。もう蝉から秋の虫にバトンタッチの頃でしょうか?やっぱり夏は短いのかな。

暴露されてしまった笹の行動

誰かさんに公表されました。笹はラジオ体操をサボりました。ごめんなさい。主人と二人、朝8時15分の高速バスで広島に行ってきました。来月に二泊三日の社内旅行があるのでチョッとお買い物です。二人でと言っても、同じバスに乗っているだけ席も別、広島での…

楽しかった夏

シニアさんの力作です。見れば見るほど唸りたくなります。

恵みの雨

やっと待ちわびた雨が降った。もう台風でも何でも良い。雨を連れてきてくれれば。畑の野菜も花壇の花も、どんなに喜んでいることでしょう。水遣りをサボろうとしている人も多いのです。そろそろ秋野菜の準備もしなければなりませぬぞ。

久しぶりのPC教室

皆様それぞれに楽しいお盆を過ごされた方が多く見受けられて、ニコニコのPC教室でした。笹も昨夜からウキウキと、楽しみにしておりましたですよ。教官の目を盗みながら内職したり、とんでもないヘマをやったり、でも笑顔の楽しい教室でした。

嘗められてしまったパソコンに

昨日はPCに嘗められてしまって、ブログの日記が書けなかった。キャーシィー(くやしい)!でもネタは・・・アッ!そうだ!宇部商が負けてしまったのだ。昨日の試合は、二試合とも良い試合でありましたけど残念。

きっと優勝宇部商

今日も勝ってしまった宇部商。20年前を思い出すね。宇部商とPL学園の熱く燃えた決勝戦。桑田、清原コンビの最強チームと戦ったことを。あの頃、我家の息子は小学生。少年野球で親子が夢中の頃でした。あの頃の息子は桑田投手に似てると言われていました…