2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏風邪

先週、今週と孫が夏風邪で高熱が出たり、咳が出たりで子守が続いた。先週は主に下の庵珠、今週は上の千巴瑠。母親に代わって病院に行ったり、保育園は休ませて子守。どうも今週は私まで風邪を引いて喉は痛むし、体調は悪い。横になりたいが孫の守りでそれも…

子守はキツイ

娘の育児休暇も終わり、出勤が始まった昨日も庵珠の体調は悪い。昨日、今日と続いて子守となった。鼻水・咳・熱に加えて機嫌が悪く、食欲もない。土曜日に小児科に行ったのだが、薬が効いてないのでは?と思い、今日は大雨の中、また小児科に連れて行った。…

残念

まりふのひとさんとbootさんがコメントをされると、名前の前に小さな枠があり、まりふのひとさんは顔?、bootさんはイノシシ蜂の絵が出ている。ずいぶん前に、私も真似ようといろいろいじくってみた。私は猫のミーの写真を使ったのだが出てこない。と言うよ…

ご要望に応えて・・

「ゴーヤの棚の全体を見たい」とのことで写真を撮ってみましたが、前に花やブルーベリーを植えているのでゴチャゴチャです。わかるかなぁ? ゴーヤの苗は4本植えたつもりが1本はスイカ。依って3本の苗は今、枝分かれして6本位が背伸びしています。後から…

夏祭り準備

高松八幡宮の夏祭りは8日です。神社委員の我が家は、近くの御神幸御神楽場所に竹を立て、綱を張り準備をします。御幣も作らなければなりません。以前、「まりふのひと」のブログに御幣の話題があったのを覚えていますが、「御幣の作り方」で検索したら、偶…

初誕生日

昨日6月30日、早いもので孫の庵珠も初めての誕生日を迎えた。しかし、前日から熱を出し、体調悪し。せっかくの誕生日も病院行きである。一升餅も用意しておいたのだが、背負わすのも可哀そうな状態。娘も育児休暇が終わって、明日からは出勤です。保育園…