2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪で欠航

26日から北海道に旅行中の娘一家。昨夜田布施に帰宅予定でしたが、気の毒に帰れません。以下、娘からの報告。新千歳を18時30分発予定の飛行機が、除雪→凍結防止剤散布→待機→雪降る→除雪→凍結防止剤散布→待機→雪降るの繰り返しでとうとう20時に欠航決…

ご苦労様感謝の日

今日でお役ご免の方も多いのではないでしょうか。地区の役員さん、定年退職の方など。新しい生活が始まる方も多いでしょうが、皆さまご苦労様でした。2年前に自治会長を終えたときに、『ご苦労様』の電話をくださった方もおられ、恐縮しました。感謝の気持…

現役はすごい

娘一家は26日から家族旅行で北海道にスキーに出掛けております。出掛ける前にクリーニングを出しておいてと大袋二つ持ってきました。オーバーコート、ダウンコート、礼服、スーツ、等などすごい量です。主人の友人が取次店をしているのでそこへ出しました…

今月も当たり!

25日の土曜日の午後、またもや子守の役。またフラワーランドに出掛けました。花の抽選会があります。先月当たったので無理だと思ったのですが、参加しました。私はパンジーの鉢植え、孫は最後の最後にバラの切り花の箱入りが当たりました。最近ラッキーで…

まだ霜注意報

畑のジャガイモの芽が伸びてきています。今年も逆さ植えでマルチをしています。マルチを破って芽を出してやらなければいけませんが、霜注意報が気になります。もう少し様子をみましょう。玉葱も消毒を薦められていましたが、どうも気が乗りません。下松の友…

わらしべ調達

Tさんが班長の任務が終わるので会計報告書を作らなければならない。依頼されたので作成してあげました。これぐらいなら落ちこぼれの私でも簡単です。お礼にとLLサイズの牡蠣がたっぷり届きました。 Yさんに里芋と椎茸を持って行きました。ちょうど土筆を摘…

メダカと金魚

寒い季節、玄関の中に入れておいた金魚鉢とメダカ鉢を先日外に出しました。朝はじぃ〜〜としてますが、日中は泳いで人の気配があると口をパクパクしてエサの催促をします。水は汚れてないように見えますが、冬の間の糞が底石に溜まっていました。水を換えて…

夕方の頂き物

昨夕、鰯のフライを揚げていると親しい方から電話が掛かり、「ブリが釣れたから取りに来て」。なんと大きいブリ、半身を頂いてさっそく、一部をお刺身にしました。美味し〜〜イ。鰯からブリに出世です。でも鰯も美味しかったわ。

スリムになりました

誤解です。私の体形ではありません。先日からの片付けが続いてもっともっとと嵌っています。台所のもの、捨てました、捨てました。今回は割と諦めも良く、調子づいています。

普段が往生

冷蔵庫の上に置いてある蜂蜜が醗酵して瓶から溢れ出てしまいました。あ〜〜、掃除しなきゃぁ〜。(ー_ー)!!下に新聞紙を敷いてあったので楽にできました。が、ほこりもあるし、掃除を始めたらアッチもコッチも目について本格的に台所の掃除が始まってしまいま…

またもや誕生日

今日は私の誕生日。6年前の3月11日に東日本大震災があって、次の日の誕生日は辛い日でした。それからは誕生日は祝う気持ちになれません。まぁ、うれしい年数でもありませんが。

春の仕事

陽射しも春めいてうれしいのですが、畑の冬野菜はお役御免と薹が立ちだしました。下手なりにできた作物、先日から畑の始末を始めています。ネギは刻んで、人参は千切り(太、細)にして冷凍。大根はハリハリ漬けように切って干しました。白菜は漬物、キムチ…