2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日のさくら ラジオを聴いてると下松の切戸川のさくらの花が開いたと言っていた。ただし一輪かか二輪のこと。でも喜びの声でした。今から楽しみがまってます。お願いです。bootさん、暫く大人しくしてね。 雨情枝垂(ウジョウシダレ) 花は中輪、八重咲きで…

水曜日のさくら 遅くなりました。今日は清らかなさくらにしました。タコのイメージとはかけ離れてますが、理想の花なのです。お楽しみ下さい。 大島桜(オオシマザクラ) 花は大輪、一重咲きで白色。開花期は3月下旬。 伊豆七島や房総半島などに自生する潮風…

火曜日のさくら またまた、さくらの登場です。花咲か爺さんがさくらの花を咲かせる気持ちわかるな〜。さくらって心浮かれてくるじゃ〜ないですか。梅じゃちょっと寂しいもんね。 寒桜(カンザクラ) 花は小輪、一重咲きで淡紅色。開花期は3月上旬。 暖地で…

月曜日のさくら みなさま、おはようございます。最近タコのイメージが変わったとのご指摘、ご心配なさいますな。花に関わっている時は化けの皮を被っております。今週いっぱいの事です。 今朝は、目出度く(愛でたく)高砂を用意いたしました。 高砂(タカサ…

さくら 今日は天気が悪くて、桜の開花がまた遅れちゃう。梅は咲いたか、桜はまだかいなと唄って待つうちが楽しみかも。そこで今週は桜の写真で楽しみましょうね。 陽春(ヨウシュン) 花は中輪、一重咲きで淡紅色。開花期は4月上旬。 高岡生明が愛媛県丹原町…

下松からの帰り、光の新日鉄前(アルク側)で春ランの展示会が、目に入りました。大好きな花のひとつです。以前は付近の林の中にも、たくさん見ることが出来たのに、最近はほとんど見ません。立ち寄ってきました。さすがに山にあるのとは大違いの立派な花ば…

失敗から得る物

教官にアニメのプレゼントをしょうとして失敗。相手が良かった。他の人なら永遠にカキコに入らない。何もかもお見通しの教官に引っかかって、みんなの物になった訳。教官、ありがと〜〜。 涙、涙パンチ、パンチ ストレートパンチemkさん!教室でやりかけのま…

*春の大掃除

朝から厚手のセーターを洗い、押入れの片づけを始めた。なんと買い置きの多い事。調味料や洗剤は当分買わないことを決意。広告を見る→すぐ、買う気になる(気が急く)→買った後置き場所に困る→その事をすぐ忘れる→広告を見る・・・と繰り返し我家は倉庫業か…

*(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

寒いですね。春は気温も不安定です。三日程前に、鉢物を室内から外に出したのだけど早かったかしら?厳しい現実を草花にも・・・。ダメかな?

*また猫が登場

もう一匹の(=^・^=)チビちゃんです。ミケちゃんとクロちゃん(去年天使になった)とチビの三匹が、田布施川の土手に捨てられていたのです。娘には、「お金は拾って良いけど、お口のある物はダメよ」と言っていたのに3匹もまとめて拾ってきたのです。チビち…

朝の補習etc.

失敗に懲りないゾ〜 を貼り付けようとして、出来なかったようです。 教官、出来ました。と言っても貼り付けただけですが。失敗もバレバレですね。 明日もがんばるぞ〜 ミケちゃん 見たまんまの三毛猫、ミケちゃんです。もう14歳のおばあちゃんですが、見た…

春の雨 昨日の天気の反動か、雨足が強い。猫(=^・・^=)も朝から外には行きたし、濡れたくはなし。鳴くので戸を開ければ、座って外を眺めてござる。飼い主もアイロンがけや、手紙を書いたりの静かなお仕事で、お昼までを過ごす。昼からは体操でシェイプアップ…

支離滅裂

昨日、福岡で地震がありました。福岡と言えばわたくしタコめは、大濠公園近くで生まれました。2歳までいましたが、宮崎や小倉を遊泳して徳山に。その後また福岡の大宰府に。大宰府には、しょっちゅうお参りしましたが、ご利益はなかったようです。その後結婚…

疲れた〜

3月20日、父の85歳誕生日。3月22日、母の81歳誕生日。二人の誕生日のお祝いに、今日は家に連れ帰り、共にお昼の食事をしました。迎えに行った時、父の嬉しそうな顔。しかし、帰ると又転ぶのです。足も更に弱ってます。起こす時に、本人には力が全然ないので…

肉体労働

今日は畑の予定でしたが、主人が仕事に行くというではありませんか。\(^O^)/ヤッター午後から、PC教室に行けると思いました。主人にお弁当を作りました。庭の草取りをしました。いつも遊んでばかりいると、思われないように無い頭を使って、やりました。…

明日もよろしく

明日は畑の日ですが、お勉強の日に変更します。φ( ̄ー ̄)メモメモ

ミスは自分のせい

PCは悪くないのです。いくらおかしくっても自分の指示が悪いだけです。心のどこかに、自分を信じきってるところがあります。初心に戻ってみましょう。

講習会

今日は、楽しみなPC教室です。皆さんにお会いしても、毎日会っているような錯覚に陥ります。

勉強

ここでは、太文字にします。

研修旅行

営農の研修旅行に行ってきました。地名は言ってもわからないと思います。福岡の方面です。雨女なのか、嵐を呼ぶ女なのか、すごい悪天候でした。しっかり、勉強してきました。嘘です。帰りに日田のサッポロビール工場の見学をしてきました。エビスビールを試…

ひさしぶり

主人が出張から帰ってきました。一人の生活だと食事が手抜き、足抜きでまともな食事をしてません。今日はやる気充分で品数だけは、多数取り揃えて準備しました。やっぱり、まともな生活が必要です。

∈( ゜)◎( ゜)∋ブグのオマケ

毎日、何回もPCの前にすわって、ブグ巡りをやってます。猫のミーちゃんはあまりなつかない猫ですが、最近PCをやる間は私の膝の上にいる様になりました。以前は噛み付く、引っかくの攻撃猫だったのに甘える様になりました。

もう一つの春

所用で下松に行きました。行く時は虹ケ浜を過ぎて、下松の海岸に出た所でネズミ捕り。帰りは“たけしたのお餅やさん"付近、下り坂でネズミ捕り。ちょっと気温が緩むと励みだす。一昨日のあの寒波の中でやってみなされちゅうのヨ。(`へ´)プンプン。これも春の…

難しい誓い

平成17年は禁菓子ん年を誓います。菓子を禁じる年の誓いは無理です。 タコは金我親年を誓います。

道普請他

今日は道普請。寒いのなんのって。朝8時からです。冷蔵庫の中のほうが暖かいかも。そこそこで終わりました。 ユーミンさんも言ってる新柳井のイベントに、友人と行こうと思ってます。しかし、寒いでしょうね〜。 昨夜、ミケちゃんを和室の客間(二間続き)に…

タコの誕生日

もう一度

禁煙+禁酒

タコの誕生日』(2005/03/13 14:49)

朝からお祝いのメッセージやプレゼントが届いてます。(夢です)

反省

昨日の日記は、学習の為支離滅裂、大嘘ハッタリの内容です。学習の為です。ご容赦を!M(__)M 復習 禁_煙+禁酒

パソコン

ヘソクリで買った新しいマイノートPCを娘が職場で使うと、持ち帰ってしまいました。もう一台のノートPCは調子が悪いし、ディスクトップのPCは最近使っておらず、これまたインターネットが繋がらない。しかし、薬*1が切れた患者はどうにかするものです…