支離滅裂

  • 昨日、福岡で地震がありました。福岡と言えばわたくしタコめは、大濠公園近くで生まれました。2歳までいましたが、宮崎や小倉を遊泳して徳山に。その後また福岡の大宰府に。大宰府には、しょっちゅうお参りしましたが、ご利益はなかったようです。その後結婚して下松に住み、二十数年前に田布施の住民になったって訳。地震とは関係ない履歴書でした。
  • 午後からは、畑仕事をしました。嫌いな草取りと種まきです。雑草と言えど、なんと可憐な花を咲かせているのでしょう。でも根はしぶとい。蛙と顔合わせも三回しました。蛙はかわいらしい。大根やほうれん草、春菊の種を蒔いておきました。また草に負けるかもしれません。