2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒!

つい最近まで暑い暑いとぼやいていたのに急に冬が来た。昨日はホットカーペットを準備した。衣替えは早めに済ませていたので慌てずにすんだが、急に寒くなると体がついていかないわ。ストーブも引っ張り出さねば・・・。超大型の台風13号の影響で大きな被…

育児

孫の千巴瑠を職場の託児保育所に預けにいったら、生後2ヶ月の赤ちゃんがいた。両親が病院のドクターだそうです。職場は1年の育児休暇があるのでだいたいが1歳前後から預かるので乳児は初めてみました。事務職や看護師は育児休暇もとりやすいけれどドクタ…

高熱

10月初めから咳に悩まされ続けた。漢方の薬を飲んだりしていたが治まらず明日は病院に行こうと思うと朝からなんとなく楽になったような気がしたりして結局医者に足が向かないまま咳も完治しない状態。一昨日の夜、風呂上りに悪寒がありすぐに横になったが…

見覚え

午前中テレビのスィッチをいれたら「ちぐやま家族」を放送していた。丁度「福川」の紹介をしていたが、見覚えのある方がでている。先日ある企画で下松の平目養殖に関係する施設、福川本陣、東ソーの見学に参加した折、福川本陣をボランティアで案内してくだ…

自立

世の殿方の大半は「老後は奥様に看てもらって自分は先に天国に行く」ストーリーをつくっておられるのではなかろうか?最近私の周辺では奥さんの介護をなさっているご主人が数人居られる。認知症、老衰等ことは深刻である。子供さんがいても当てにしないのか…

不作の栗、我家の篠栗は1本はもう全部落ちて他の木は今から落ちる気配です。 Sさんから大きな栗をたくさん戴いたので朝から栗の皮むきに精を出した。5kg以上あるだろう栗は朝から夕方まで一人で黙々と剥いてやっと終了。栗ご飯を炊いて美味しく頂いた。…

熊の被害

昨日のニュースで福井県の勝山の介護施設で出勤してきた女性が熊に襲われたり他県でも数人が被害に遭って重症を負っていると報じていた。今年の熊の出没は近隣の県にも多くて例年の2、3倍だそうである。熊も今年はどんぐりが不作でえさ不足が深刻らしい。…

やっと秋

「暑い暑い、死にそう」と毎日言っていたが田圃の稲も黄金色に輝き、虫の声も秋を運んでくれる。やっと落ち着いて息ができる毎日。先日、妹宅から貰ってきた彼岸花が開花した。株は大きかったが蕾は一つだけついていた。珍しい山吹色の花だ。