2009-01-01から1年間の記事一覧

年末

早くも年末、お正月もすぐそこまでお出ましです。 最近の私は娘や孫が風邪を引いたり、子守で振り回されたりでクタクタの毎日を過ごしている。昨日から娘婿が年末休暇に入りやっと子守から解放された。昨日は知人宅の餅つきを頼まれて手伝う。奥さんがまだ闘…

ダビング

先日、息子から孫の運動会を撮影したビデオ録画のSDカードが送られてきた。我家のHDDに移すようご命令。本来私は番組の録画等はしないことにしている。やれば出来るだろうが何でも私の仕事になってしまうからだ。しかし主人は留守だったし仕方なしに作…

結婚式

甥っ子の結婚式出席の為21日の午後に広島に行く。結婚式は22日だが前日から宿泊して欲しいと要望で出掛けた。広島駅の隣のホテルで2時頃着いたが結婚式ラッシュ、翌22日も8組の結婚式である。チャペルも私達が退場すると間もなく次の組が入場である…

晩秋〜〜初冬⇒風邪予防

寒いと思ったらもう11月も半ば。暖房器具もとうとうお出ましとなった。我家の主は毎日帰宅後ハンドソープで手洗い、イソジンでうがいをして風邪予防。前回の長期出張の時には健康の為にラッキョ漬けを持たせたが次の出張の時には風邪予防に生姜の酢漬けと梅…

挑戦

ご近所で一人暮らしの女性の方から電話があり「先日、80歳の誕生日を迎えたので携帯電話を買ったの。あなたのアドレスを教えて。それと操作も教えて。」今からたくさん覚えて楽しまれるそうだ。私と同世代の方でも携帯電話の操作は電話が使えればどうでもい…

さき織り

先輩のKさんにさき織り体験に誘っていただいた。生まれて初めての機織なかなか上手くはいかないがそれでもどうにかこうにか作品は出来上がり嬉しかった。テーブルセンタ-かランチョマットの一枚でも出来るかなと思っていたがなんと1mほどのものが2枚織れた…

知らなかった

最近不思議に思うことがあった。私個人の戸籍謄本を見ると娘の名前はあるのだが息子の名前が全然出ていない。たしか息子を一人生んだ覚えがあるのだが、私には娘が一人いるだけである。とは言っても息子はちゃんと結婚も出来たし問題は生じなかった。???…

やっぱり

千巴瑠は昨夜は発熱、嘔吐があり今朝も熱があるため又病院行きとなった。発疹は薄くなってきたのだが・・。託児所でも同じ症状の幼児が三人いるらしい。スタッフの方が「どこの病院に行かれました?」「光市の○○病院です」「あ〜それなら大丈夫ですね」と信…

今日の孫

午後から娘と孫の千巴瑠を連れてフラワーランドに行った。芝生の上でボールを転がして機嫌よく遊び、図書情報室に移って積み木で遊んでいた。そこで体に発疹が出ているのに気がついた。2,3日前から時々愚図ることがあり出かける前にお尻の辺りに少しぶつ…

検診

3ヶ月毎の定期検診を受けた。今回は先日受けた健康診断の結果を持参してドクターに診てもらった。健康診断の結果を見て「とても良い状態ですが体重を落としましょうね。」「よ〜く自覚してるんですが・・・」ドクターは毎年ホノルルマラソンに参加される方で…

健康が一番

今朝、同級生のT君から電話あり。同じく同級生のSさんが危篤状態だという。27日の日曜日に職場のマラソン大会に出て倒れそのまま意識が戻らず血圧が下がり続けているとのこと。仲のよいFさんとフラワーランドにもパスポートを買って遊びに来てくれていた…

来客

今日の来客は元職場の同じスタッフIさんとKさんのお二人。Kさんのご子息が先日結婚され、式のアルバムを持参して見せてくれました。まだ喜びが話の端、表情にもあってこちらも嬉しくなりました。Iさんの息子さんも来年2月に挙式が決まったそうでお目出度ラッ…

幼馴染

今日来客あり。小学校5年生の時に転校してきて以来親交のあるYと高校の時から親交のあるK。高校からはこの三人でよく遊んだ。しかし、最近はそれぞれに仕事があったり、忙しかったりでなかなか会えぬ。弔問外交ならぬ弔問親交で母が亡くなったのを知ってYの…

留守番

久しぶりに出張から帰ってきた旦那はんは遠方から帰省した同級生、近場の同級生達(男性3人、女性3人)と温泉に出掛けた。どこの温泉に行くのか候補が多くて決まらないまま出かけて結局菊川温泉に行ったらしい。いろいろとハプニングがあり楽しかったよう…

秋の味覚

今年も庭に栗がたくさん落ちて毎日栗拾いとイガ拾いをしている。山の際の溝(雨水用)はひんやりと暗いのもあって水はなくても蚊がものすごい。ミミズも多い。そこにも栗は落ちるので蚊と闘いながら拾っている。お陰で貧血気味である(冗談、冗談)。栗より…

お目出度い

家族ぐるみのお付き合いのお宅の長男さんに赤ちゃん誕生!パパ43歳、ママ35歳で長年子宝に恵まれなかったがやっと女の子が誕生した。知人には長女の所に男の子が一人いるだけなので孫は一人しかいなかったがめでたく二人目の孫が出来た。ママの実家にと…

障子貼り

先日、孫の千巴瑠が破いた障子が気になり応急で破けた箇所だけ修復しておいた。でも褪せた紙に新しい紙が目立ち「年末まで待てない!」と全体を貼りかえることにした。以前、知人が便利と言っていたのでアイロンを使って貼りかえる商品を試してみることに。…

物忘れ

朝ゴソゴソしていたが9時半過ぎて急に何か忘れている気がしカレンダーを見た(行事や予定は書き込んである)。ハローワークの認定日となっていた。10時から11時となっている。ギャ、10時までに行かなければならないのか10時から11時の間に行くの…

塗装

先月末からかかっていた外壁の塗装が終わった。家を建てて13年が過ぎたので気になっていたがやっと実現。屋根は2年ほど前に主人が塗ったので外壁だけのつもりだったのに結局屋根の塗装もすることになった。瓦の破損があったりで今回やって良かったと思う…

早寝早起き?

最近夕飯の後ちょっと横になると寝てしまう。だからお風呂も済ませ歯磨きも済ませておく。テレビも見たいのがあっても見逃すことの多いこと。当然夜中に目覚めたり、早朝に目が覚める。目が覚めたら本を読むか、パソコンを開く。本を読むと目が疲れる(歳の…

介護疲れ

山口県で初めての裁判員裁判で介護殺人未遂事件の判決が出た。63歳の男性が60歳の妻を13年に及ぶ介護疲れから刺した事件。懲役3年、保護観察つき執行猶予4年の判決となった。心痛む事件だ。男性は自分ひとりが背負い込むケースが多いようだ。先日も…

野生の動物

最近は日暮れも早くなり午後7時半にもなると暗くなる。車で家路を急いでいたら道路から草むらに逃げていく動物がいた。イタチより大きくて尻尾が大きく真横になっている。狐だわ。5m程先にももう一匹の狐がいた。昔早朝の我家の庭に二匹の狐が遊びに来た事…

朝庭に出て思いつきで作業をした。半袖、素手のまま火バサミを持っての作業。先日家の周りの草取りをして 山積みにしたままだったのを片付けた。少し乾いて軽くなってきた草を庭先から坂に落として一輪車に移した。最後の草の束を一輪車に載せ終ったら蛇が姿…

軽量化

パソコンのHDディスクの容量が満杯だったのが教官のお陰で軽量化できて空きができた。外付けHDDに移して容量26.0GBのうち空き容量が5.18GBできた。お陰で気も軽くなりました。外付けHDD500GBを広告の品で9,980円で購入。他に電球と単3電池を購入して合計10,8…

痛かったぁ〜

昨日大島の友人の所に遊びに行き磯遊びをした。水辺の岩の所に手を突っ込んだら右手人差し指の先にズキッと痛みがあった。すごく痛いのでこれはカナコギにやられたのかな?血が出だしたので第2関節を左手で押さえ友人宅に帰る。だんだん痛みがひどくなり骨…

パソコンまでが

ノートパソコンのハードディスクが満杯になってしまった。飽和状態?超肥満状態?今日cyokityanさんがプロパティーの円グラフの色を見て「あんなに全部が真っ青になったのを見たのは初めてよ」と言われた(拝観料を頂こうかしら・・・)。教官の言われるには…

ペット

千巴瑠は親に似てものすごく動物好き。我家に来るといつも二階の猫にご挨拶に行く。猫にとっては迷惑らしいが千巴瑠が撫でる(叩くようにもみえるが本人は撫でているつもり)と大人しくジッとしている。ミーは人見知りが激しくて子供は特に苦手、本来はジッ…

健康診断結果

先日受けた健康診断の結果が送付されてきた。肥満、視力は自覚しているから無視(自覚してるなら痩せなきゃ・・・)。心電図はいつもBランクだったが今回は異常なし(やっぱり心臓は強くなりつつある)。血圧は低め(いつもの事)血液検査の結果も数値はどれ…

取り扱い説明書

浴室にカビ発見、漂白剤で掃除をした。ついでに洗濯機の汚れが気になり洗濯機の汚れ取りをすることにした。恥ずかしい話だが洗濯機の汚れ取りは息子や娘がしてくれて自分はした事がない。先日娘の会話から取扱説明書に書いてあることがわかった。洗濯機の操…

梅雨明け

やっと梅雨が明けたそうだ。入れ替わりに台風も発生。梅雨明けが遅いのと大雨のせいで農作物に被害が出て野菜の値が上がっている。ひょっとしたらお米にも影響が出るかも。16年位?まえに梅雨の明けない年があって米不足に泣いた年があったのを思い出す。…