知らなかった

最近不思議に思うことがあった。私個人の戸籍謄本を見ると娘の名前はあるのだが息子の名前が全然出ていない。たしか息子を一人生んだ覚えがあるのだが、私には娘が一人いるだけである。とは言っても息子はちゃんと結婚も出来たし問題は生じなかった。???・・・
昨日友人とその話をしたら夕方帰宅したご主人(元市役所勤務)に聞いてくれて電話をくれた。我家は息子が先に結婚したのだが息子の結婚より後で娘の結婚より前に戸籍謄本作成の変更がありその時点で除籍した者は記載されずに独身の者はそのまま記載されたらしい。でも娘は結婚して除籍となって記載されているのだよ。何の為に変更したのかな???もし皆の名前が載った戸籍謄本が必要なら原本を請求したらいいとのこと。友人には息子さんが三人(皆結婚された)いて我家は大丈夫と言っていたが彼女も末っ子の名前しか載っていないらしい。変更時には長男、次男は結婚していて末っ子は独身だったって訳。