2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキング

明日から雨の予報だし腰痛の養生に地域交流館まで歩くことにした。風も気持ちよく足元の小さな花、昨日の花見の余韻もあって川土手の桜の花にも歩く楽しみをもらえた。

腰痛

最近腰痛に悩まされる。原因はたぶん子守りだと思う。娘の月の勤務の内、約半分の10日位は準夜勤と深夜勤で夜中の子守りがある。夜中に起きて泣くと1〜2時間は抱くかおんぶで寝かしつけるのに苦労する。それが2回ぐらい起きるのである。母親(娘)がい…

お別れ会

春です。お別れの季節です。PCふれあいの会も一応解散となりました。「お花見でもして最後にしましょう」が「それだけでは芸がない」と歴史のお勉強も兼ねて大畠(現柳井市)にある月性展示館を訪ね、茶臼山古墳にてお花見を催しました。皆さん(私も含め…

SDカード

息子からビデオ撮影したSDカードが送られてきた。孫の凌太郎の卒園式等のカード3点。入学式に撮影するのにカードが要るのでHDDに取り込んで返送するようにとのこと。千巴瑠の子守で出来なかったので朝4時に起き操作しようと思ったら、昨夕大きな鯵を…

花冷え

今朝も霜が降りていた。ここ最近冷える。しかしながら今年の桜の開花は早いようだ。8年前に息子が結婚した年に「弟の結婚記念」と娘が桜の木と山法師の木を植えたが桜の木には一向に花が咲かなかった。ある人が「諦めないで。我家の桜も20年近くなってや…

3月14日

半年に一度の道普請、今回は主人がいるので主人に出てもらう。この班も高齢化になり班長のお役御免の方も増える一方。そのうち2.3軒が順繰りに役周りをせねばならなくなりそう。 上関からの筍、石蕗、八朔を頂く。石蕗は初物。 最近千巴瑠は唄を歌うよう…

3月13日

今年初めての潮干狩り、午前中は雨だったが午後には雨もあがり楽しいひと時を過ごす事ができた。馬島までの渡船も楽しい。貝はすぐ制限の量になりおまけに蓬を摘んで帰った。茹でて冷凍しておく。

3月12日

気付いたらまたまた誕生日を迎えてしまっていた。夜息子宅からおめでとうコールがあり受話器の向こうから嫁のYちゃん、三人の孫がハッピーバースディ・ツー・ユー♪の合唱をしてくれた(息子は私に似て音痴なので聴こえない)。凌太郎が「タータン、いくつに…

春の嵐

昨日から荒れ模様だったが今日は霙、雪、強風と大変な一日となった。外出も控え家に篭っていた。

婿殿

今朝娘から電話があり「I君(娘婿)がお母さんの誕生日も近い事だし二人で美味しいものでも食べておいでと言ってお金をくれたよ」と言う。財政が乏しいらしく財布の中身と相談しながら言ってくれたらしい。別にお祝いしてもらおうとは思ってないが心遣いが…

昨日は来客が二組。主人の元同僚が久しぶりにみえた。息子さんが今月に結婚されるそうだ。私の友人が筍が出たと言って五本も持ってきてくれた。もう大きくなっている。寒い寒いと言っても春は来ている。

歯医者

一年ぶりに歯医者にいった。歯茎が化膿して少し痛む。10数年前に治療した歯が歯茎が痩せてばい菌が入ったようだ。去年も違う歯が同じ状態になり治療した。昔治療してもらった歯医者は頑丈?に柱?を入れてあるらしく去年も今回も削っても削っても取れない…

ニュース

ニュースもyoutube http://www.youtube.com/watch?v=x6oGdWVhxiQ&feature=youtube_gdata 出張から帰った主人が「youtubeで新幹線輸送が見れる」と教えてくれたので早速視聴、関西系テレビ局の放送のものだった。この仕事で主人は出張だったからちょっと興味…

余裕

しばらく孫の事や雑用が多くて忙しかったがやっと時間に余裕ができた。ここ何日かは孫も続けて託児所に行っている。今週末の土曜日と日曜日は両親が仕事になりそうなので子守になりそうだが・・・。昨日、今日天気もすぐれず針仕事をした。沙織を織ってその…

確定申告

昨年度の医療費が18万を超えていたので確定申告をしてみた。教官にネットでの申告を教えていただいたので作成してみた。が、給与所得以外に年金等の欄に記入すべきかどうか???のことがあったので結局役場に行って尋ねることに。難しいことばかり。還付…

早ッ!

もう明日はひな祭り二月はどこに行ったの?二月は孫の千巴瑠がウィルス性の風邪に罹り高熱続きで肺炎になって入院・・半月程は孫の世話で過ぎた。ただでも月日の経つのが早すぎるのについていけない。三月も瞬きで過ぎるハズ。