お別れ会

春です。お別れの季節です。PCふれあいの会も一応解散となりました。「お花見でもして最後にしましょう」が「それだけでは芸がない」と歴史のお勉強も兼ねて大畠(現柳井市)にある月性展示館を訪ね、茶臼山古墳にてお花見を催しました。皆さん(私も含め)身近な所ではあるのに月性展示館を素通りしていてほとんどの方が初めてでした。幕末勤皇僧「月性」と言われてますが詩人、海防僧としても業績を残した人物だそうです。管理事務所の女性の方の説明案内を受けながら昔の人は偉大だったと思いました。次に茶臼山古墳です。前もって下見に行ってましたので迷う事もなく行けました。その時は桜も一分咲き位だったのが私たちの為に見事に咲き鶯や啄木鳥の穴まで見つけ他の鳥も多くいて楽しませてくれました。お墓ではありますが穴場です。お天気も良く最高の一日でした。
教官は講座、TさんとKさんはお体の具合が悪く残念でしたが皆さんが揃うともっと盛り上がったことと思います。