2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春!

日照時間も長くなり、日差しも明るさを増してきました。寒い寒いと言いながらも春を感じます。ブルーベリーの花芽も膨らんでいます。近所の方が蕗の薹を届けてくださいました。先日、地域交流館に出ていましたが、それより大きくて立派でした。春の御馳走で…

ヘアドネーション

小学3年生と保育園年長の孫娘はロングヘアー。下の子は今度小学生になることもあり、髪を切ることにしました。切った髪はジャパンヘアドネーションアンドチャリティの活動に提供しました。前回はふたりが一緒に切ったので二人分でしたが、今回は上の子は切…

畑仕事

冬野菜は不作でしたが今日は朝からジャガイモを植えました。キタアカリを半分に切って土の上に置き、風呂焚きの灰を上から篩いながらかけて、間に肥料をおいてマルチをかけました。十勝コガネは切らずに植えました。玉葱も草取りをして追肥をしておきました…

二日続きの火事

昨日、麻郷団地の入り口付近で火事があり、今日は図書館の下の方で火事がありました。双方とも野焼きでしょうか?図書館の帰りに消防自動車が何台も駆けつけホースを伸ばしたり、放水したりと慌ただしい事でした。空気が乾燥しています。気をつけましょう。

朝からバタバタ

朝から大島に行きました。息子宅にミカンを送るために三蒲の直売店まで。青島と南柑、合わせて8kgとレモンを10個ほどで2000円。送料1080円です。午後ガソリンを入れて図書館に行き、帰宅後惣菜作りに励みました。今年は高値の野菜を沢山頂いた…

プレゼント

息子から主人の誕生日プレゼントと一緒に私へのプレゼントが届きました。主人と私はちょうど一か月違いなので早いのですが。両方ともウォーキングシューズです。間違っても一緒には歩きませんが、サイズもぴったりで嬉しいです。これで歩くと痩せれるでしょ…

筋肉痛

昨日、サークルの仲間の皆さんと冠梅園で梅見をしました。ゆっくり坂を上がったり下ったり。梅はピンク系が思ったより咲いていて、蕾も付きすぎぐらいに付いたり、満開に近い樹もありました。お天気も良くて美味しいものも頂き満足です。ただ、脚が筋肉痛で…

積雪

12日の休日、友人とリッチなお昼を周南市のお店に予約していました。朝寝ている私に主人が言います。「雪が積もってるけど、行けれるのか?」起きて外を見ると、真っ白の雪景色です。車庫から町道に出るまで庭も坂道も凍ってます。朝、軽トラックで帰宅し…

目薬

ドライアイと診断されて目薬を点しています。眼医者は30年ぐらいご無沙汰で、目薬も縁がなく、ちゃんと目に落ちてくれなかったけれど やっと最近上手になってきました。ドライアイをネットで調べたら、[目薬は眼科医のを使用するように]とある。ドライア…

娘からのお叱り

久しぶりに小型の電気ストーブを出して使った。以前、図面の仕事をするときに部屋を暖房すると眠気がくるので、足元だけを暖めて重宝していた物。400W・800W・1200Wの3段階切り替えで結構暖かいのです。書き物をするときに思い出して引っ張り…

新聞紙の活用

保育園で鬼の面を作った孫娘、我が家で豆まきをするために「鬼の棒を作ろう」と言う。保育園の鬼さん(先生?)は手作りの棒を持っていたそうです。新聞紙で棒を作り先端にピンポン玉を付けて、これまた新聞紙で作ったとげを貼り付けて完成です。鬼のパンツ…