目薬

ドライアイと診断されて目薬を点しています。眼医者は30年ぐらいご無沙汰で、目薬も縁がなく、ちゃんと目に落ちてくれなかったけれど やっと最近上手になってきました。ドライアイをネットで調べたら、[目薬は眼科医のを使用するように]とある。ドライアイの目薬は防腐剤が使用されてないので薬局のはお勧めできないらしい。案外、病院に行くのも億劫になるので そのうち市販のにしようかと思うかもしれない。調べて良かった。

広島の友人が最近ipadを購入して、嵌っています。「目が疲れる」と言うので眼科に行くように勧めました(ドライアイかもと思って)。なんと緑内障の初期と診断されたそうです。「こんなに初期で見つかるのは本当に珍しい」とのこと。早くに行って良かったです。年齢のせいにしてしまいそうですが、診てもらえば安心です。