2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も健康診断

主人の会社から健康診断の案内がきていたので今日の予約を取っておいた。Hクリニックへ朝一番に出掛けた。視力、身長と体重測定、尿検査、血液検査、心電図、胸のレントゲン、胃のX線、内科医の診察である。嫌なのは体重測定と胃のバリュウム飲み。毎食が…

気をつけよう交通事故

今日、仕事帰りにスーパーに寄って買い物をする。県道に出てすぐ交通事故現場で警察の車と警察官が数人。当事者は状況説明をされていた。二日前には本町の交差点で倒れたスクーターの横に女性がペタッと座り込んでいた。事故直後のようだった。近所の方が数…

いつまでも仲良く

フラワーランドに来られる似顔絵描きの俵屋さんにお願いして両親の似顔絵を描いて頂いた。とても頑固そうな父だが優しい表情で生き生きして見える。亡くなる前の年に撮った写真を持参してお願いした。二人とも写真より若く見える。個性的に描くのが得意な俵…

最近の母

母が寝たきりになって1年が過ぎた。去年の今頃は腰の骨の手術を受けて大変な時期であった。高齢者の方は普通に生活していても入院などで環境が変わるとおかしくなってしまう方が多いようだ。母も意識もはっきりせずに次から次に余病が出てきて家族も不安だ…

昨年の笹百合(左)と今年の笹百合(右)

居間より個室

この日記の部屋が個室なら、最近出来たみんなの部屋はリビングか居間だろうな。その居間で日記を書き込むと普段、行いの悪い私の書き込みは上書きで消されてしまう。先日2度挑戦したが2度とも消されてしまった。教室でそのことも教えていただいたので我慢…

心のリセット

鹿野にドライブ。小雨が気になる中車は走る。昨年偶然に教えていただいた笹百合の咲く場所に着いたときは雨もあがり、空気も河の水も綺麗で体の中まで綺麗になったみたい。笹百合も咲き始めですばらしい。周りの景色にマッチして優しく楚々と咲いていた。二…