taiko52005-03-31

  • 木曜日のさくら

 ラジオを聴いてると下松の切戸川のさくらの花が開いたと言っていた。ただし一輪かか二輪のこと。でも喜びの声でした。今から楽しみがまってます。お願いです。bootさん、暫く大人しくしてね。
  
 雨情枝垂(ウジョウシダレ)
 花は中輪、八重咲きで淡紅色。開花期は4月中旬。
詩人の野口雨情が居住した、栃木県宇都宮市の邸内にある桜で、雨情を記念して名付けられました。八重紅枝垂より大きな花を咲かせますが、余り大木にはなりません

・サクランボは染井吉野などではならず、
西洋桜(西洋実桜(せいようみざくら))
などにしかならない。
山形県が特産地。「佐藤錦」などが有名。
・花は、桜(ソメイヨシノ)より半月ほど
早く咲く。
・5月頃、実がなります。おいしそう。
・別名「桜桃(おうとう)」
山形県の県の木(さくらんぼ)。