今日はハローウィン

大津島の回天ツァーはいろいろと考えさせられることも多かった。島周辺の海の蒼さがとても綺麗に澄んでおり印象に残る。徳山港に帰ったとき海の色の濁りに当時と現代の時代が重なって見えた。ツァーの事は皆さんも同じように感銘を受け記しておられるので今日は話題を180°回転して遊び心にします。
10月31日はハローウィンです。29日は職場で職員全員がフェイスペイントされてお仕事でした。私も片方の頬に蜜蜂、片方にはカボチャの絵が描かれました。これはピエロさんが描いてくれるのです。他には猫の顔、蝙蝠、オバケなどやインパクトの強いのを顔中にペイントしてる人も。子供達の反応も目が点になる子供や、泣き出す子、親の後ろに隠れる子、喜んで「自分もする」と言う子供もいます。結構大人が笑ってましたね。その日は11時からl5時までピエロさんが無料で描いてくれてました。描いてもらった子供も多く、中には大人も顔に描いてもらってましたよ。仕事帰りにスーパーで買い物をしたかったけれど この顔では行かれないのでまっすぐ帰りました。お陰で次の日の朝は主人は大好きな牛乳が飲めませんでした。