楽しみ方は工夫次第

今日は秋雨で肌寒い一日だった。天気が悪いので来園者も少ないかと思ったが、暑いよりは良いらしく団体さんも多くて予想を越えた。中国?の若い女性が多い団体さん、日本語と自国語をチャンポンで仲間同士が会話をしていた。きっと日本語の勉強中なのだろう。宇部からの団体さんは幹事さんがクイズを作ってきていてフラワーランドに関する問題や柳井の歴史の問題、花言葉の問題まであって楽しそうに違う角度から花を見て回ってくれました。問題の種類、問題数も多くてワイワイと、なかには職員に助けを求める方も数人いらして私達も楽しませてもらいました。ただ花を見るだけでなく楽しみながら見る幹事さんのご苦労とセンスに脱帽です。因みに自治会の団体さんでした。