恐い生きた伊勢エビ

伊勢エビが送られてきた。先日妹が「宮崎は養殖だけど伊勢エビが有名よ。」と言っていた。「送ってこないから知らなかったよ。」と言ったら送ってくれた(何でも言ってみるものだよ)。アメリカザリガニのボス位の大きさだと聞いていたが、思ったより大きかった。立派な触角を伸ばし私を睨んでいる。サァ〜どうやって調理すべきか?なんてったって生きてござる。睨んでござる。流しで暴れてござる。一匹は刺身にしようと思ったけれど身がはがれない。仕方ないのでみそ汁にした。超美味だった。後2匹はお酒を振って蒸し焼きにした。猫のミケちゃんがうるさく催促するので娘があの細い脚から身をほじくり出して食べさせていた。可愛い妹を持って幸せを感じた。