盆踊り

毎年恒例の麻郷地区盆踊りがあった。昔は小学校の校庭で行われていたが、運動場が広くて暗いし、人の顔もよくわからないって感じ。最近は公民館の駐車場なので灯りもあり、賑やかに感じる。抽選の景品もお菓子や、LEDライト、扇風機、自転車など豪華である。打ち上げ花火も間近で見れて迫力満点。4才の孫娘は迷子になり、放送が掛かり「○○あんじゅちゃんのお母さん、連れに来てください」で一安心。迷子になったときに名前は言えたんだ。抽選が終わってからは今度は、「何も当たらなかった〜〜」と大泣き。
小学生の太鼓叩きや、子供たちの生き生きした笑顔も見ていて楽しめる盆踊りだった。たくさんのスタッフの皆さん、お疲れさまでした。みなさんのお蔭です。感謝!