ブログを忘れた笹百合は♪〜

ずいぶんとお久しぶりのブログです。先日、「ハゼの実、ロウソク祭り」で教官のお姿発見。ブログをさぼっていることを指摘されました。《アイ、すみません》
最近の私は、子守、家庭菜園、腰と脚の痛みに明け暮れております。
 娘宅の孫も上の子が小学1年生となり、夏休み。息子宅の孫娘二人も加わって超賑やかです。息子宅の孫は海に飢えており、8月1日に来て毎日海通い。由宇、麻里府、室積、笠戸で泳ぎ真っ黒です。今日は公民館で苔玉つくりなどの体験をさせてもらってます。
 家庭菜園は人並みに夏野菜を作り、汗を流しながらがんばっちょります。4月の末にキュウリの苗を8本植え、6月に第2弾で4本の苗を植えたところ、7月には毎日20本〜30本のキュウリが出来てしまいました。キュウリの豊作の時季で貰い手もなく、漬物、佃煮を作っても追いつかず、娘に職場に持って行ってもらったり、捨てたり…。
来年は少しだけ植えましょう。今は少し落ち着いて8本〜10本位の収穫。第3弾も植えました。懲りない私です。
 腰と脚は6月の10日頃から苦る、苦る。立ったり、歩いたり、横になったりはいいのですが、座るのが傷みます。車の運転が特に辛いので難儀しました。電気針にも週1回通ってますが、なかなかよくなりませんでした。最近、やっと腰の痛みも和らぎ、少しずつ楽になって来つつあります。毎年、どこか悪くなって、病気自慢と物忘れ自慢に事欠きません。