ルバーブ

以前、山口フラワーランドでルバーブの苗を購入して植えた。植えたことを忘れていたら、一緒に購入した友人が「大きくなったのでジャムを作る」と言う。私「あっ、忘れてた」ということで見るとなさけない姿だわ。友人に分けてもらって、何回かジャムを作った。酸味があって私好み。多年草なのだがこの苗は珍しくなかなか出会わない。昨日パソコンで遊んでいたら、ルバーブのブログを発見。興味のある記事があったのでイノシシ対策になるのでは?


ルバーブは、

シベリア原産地で寒くても芽が出るそうです。

多年草で収穫がしやすく、

ルバーブ畑には

イノシシが入らないそうです。


ルバーブの葉っぱには、

シュウ酸が多いからかな〜??


みんなで

畑の周りに

ルバーブを植えたらイノシシ対策になるかもね・・・と

話しました。

管理栄養士コーゲヨーコの 「バランス喰楽部」から転記しました。

詳しい事は↓をみて。
ルバーブジャム&シャーベット&ルバーブティー | 管理栄養士コーゲヨーコの 「バランス喰楽部」
ルバーブ産地見学~ | 管理栄養士コーゲヨーコの 「バランス喰楽部」