母の入院

母が20日の日に背中の発疹が酷いのでS病院で診ていただいた。
朝受付順番を取って施設に行ったらテンションが低くて会話もまま成らない状態だった。施設の看護師さんと一緒に病院に行き汗疹との診断。お昼にうどんと牛肉を甘辛く煮たのを持参したがうどんは一本ほど食べて肉は口に入れても手で取り出してしまう。薬まで出してしまう。言い聞かせても反応がない。以前も反応が鈍い日があったが次の日には元気になっていた。今度もそんなものと思っていたのだが、今回は日毎にテンションが下がっていき微熱も出てきたり他にも気になることがあって今日の夕方S病院に入院となった。インフルエンザ、肺炎、脳梗塞はないようだと言われ、明日からいろいろ検査してみますとのこと。老衰かも知れませんとも言われた。寝たきりになって2年半は過ぎたから気力も低下しても仕方ない。娘が心配して来てくれて孫の千巴瑠の顔を見せると少し反応して微笑む。娘の気持ちも嬉しいが病院も危険な場所なので千巴瑠が病気になっても困るのでこちらはハラハラである。しばらくは病院通いとなりそうだ。