バッテリ切れ

晦日の夜、久しぶりにブログの更新をしようとパソコンの電源を入れたら、「バッテリの残量が少ない」と警告が出た。年末に娘もこのパソコンを使って年賀状を作成したりしていたが、電源の入れ方に問題があったのかも・・・。なんせ、千巴瑠の邪魔が入ったり、庵珠の泣きに振り回されたりしながらの作業で確認してなかったのでは?おまけに「バッテリを交換してください」なんて表示がでる。冗談じゃないわ。このパソコンまだ新しいんだよ。そんな出費許しません!いろいろ探してみたら「バッテリリフレッシュ」なんて言葉があった。八時間ほど掛かるらしいが、仕方がござらん。足かけ二年(紅白歌合戦を見ながら除夜の鐘を聴きながら)で「バッテリリフレッシュ」をやりました。うまく解決しました。