念願の城巡り

行きたかった城巡り、自分で運転して行くには少し面倒になってきた。『関西5名城と桜のコントラスト』、旅行会社の企画が目についた。彦根城安土城大阪城明石城、姫路城、を10日(日)〜12日(火)で行ってきました。

    • 彦根城  桜も満開の見頃で国宝天守の美観は絵葉書そのもの。いつも高速道路からチラッと目にするだけだったのが鑑賞できました。たくさんの花見客と観光客で、午後3時頃に到着したにも関わらず、天守に入場するのに30分の待ち時間、中に入っても前に進まず、時間がないのであきらめました。堀の周りを花を愛でながら散策しました。
    • 安土城   城と言っても城址で、405段の石段を上がり、礎石が1,2mおきに並ぶだけ。この石段のせいか観光客もほとんどなく、私たちの団体も9人ほどが上まで行けたのです(もちろん、私も上がりました。自分でもよく頑張ったと思う)。周りの景観も史跡で自然そのまま、歴史を感じる場所でした。
    • 大阪城   中学校の修学旅行以来の大阪城。観光地化は凄まじく感動薄い。ここは中国の観光客が多すぎて、日本語はほとんど耳に入らず、自分が中国に来ているのではないかと錯覚するほどです。
    • 明石城   明石城城址坤櫓ひつじさるやぐら巽櫓たつみやぐらだけが残っている。ここは県立明石公園になっており、県立、私立の図書館や野球場、陸上競技場、テニスコートなど市民の財産になっているみたい。観光客はあまり歓迎されてなく、火曜日でイベントがないので駐車場に入れてもらえたようです。
    • 姫路城   姫路城、やっぱりすごい。し・ろ・す・ぎ・城と言われても白く輝き、圧倒的な天守閣、すばらしい。天守内も見ごたえあり、千姫所縁の化粧櫓や百間廊下も見学して大満足です。ここは中国人の観光客は少なく、白人の観光客が多かったですね。

一日目の歩数 7,298歩  二日目の歩数 14,407歩  三日目の歩数 12,768歩   よく歩きました。