秋です実りの秋です

昨日おはぎを作りご近所と恩師の所に届けた。恩師はご夫婦二人暮らしで最近は作ることもなくなったと言って喜んでくださった。餅米、小豆、栗等を沢山と頂いて帰った。ご近所からはイチジク、ピーマンなどを頂く。夕方主人の会社の方が立派な葡萄を届けてくださった。我が家は篠栗は沢山とれるが、普通の栗は植えても育たず縁がない。篠栗は美味しいと喜んでくださる方もいるがこれで栗ご飯は大変だ。大きな栗を頂くとうれしくて栗ご飯を炊く。新米、サンマ、梨、りんごと美味しいものが秋を楽しませてくれる。またまた馬とタコ肥ゆる秋だわ。でも柿は今年は裏年のうえに台風で不作のようだ。ミカンも大島は被害にあったとか。ウゥ〜ン困ったねぇ〜。
沢山収穫したカボチャ。まだ若いカボチャも取り込んだが、これで漬け物を作ったら美味しくできた。娘の京土産にカボチャの漬け物があったので試しに作ったら案外いけますよ これが。薄く切って〈あっさり漬けの素〉を使って作りました。
今日も食い気ばかりのタコ日記です。