うれしい退院

午前中9時頃、母を迎えに行く。娘が夜勤明けで手伝ってくれて助かった。病院着から持っていった洋服に着替え、久しぶりに入れ歯も入れてと。でも痩せたのは体だけでなく歯茎も痩せて入れ歯もガタガタである。でも歯を入れると人相も変わり元の母の面影になる。退院が決まったときから予約しておいた寝台の介護タクシーが到着して病室まで迎えに来てくれた。父も母も車椅子の介護タクシーにはお世話になったが、寝台は初めて。今は介護タクシーがあるので助かるが台数が少ない。前もってわかっているときはいいのだが、病院で診察が終わった後などは時間の予測がつかず、急に依頼しても手配ができないようだ。父の時は診察を終えて帰る時はいつも大変な思いをした。もっと増やしてほしい。施設に帰り病院とは雰囲気も違いやっぱり明るく母もうれしそうだった。施設のスタッフも入れ替わり立ち替わり言葉をかけに来てくれる。もう寝たきりになってしまったが少しでも快適に過ごしてほしい。