健気なワンちゃん

今日の午後、フラワーランドに車椅子の老婦人(身体障害者)と夫婦(その方の子供さんみたい)の三人連れのお客さんが来られた。「犬は入れないんですか?」「ええ、駄目なんですよ」で、連れてきた犬は外のフェンスに繋いで入られた。飼い主には良く懐いた犬のようでお利口だったが気が弱く尾は下がり後ろ足が震えている。一生懸命飼い主が行った方向を見て捜している。他人が寄ると植え込みに隠れて震える。私が行って「お座り!」と言うと私の言う事は聞いて座り、要求してないのに「お座り」とセットなのか「お手」と「お代わり」をする。メス犬のようだったけれどおしっこもウンチもしなかったし良い子だった。飼い主が戻ると下がっていた尾は上がり元気いっぱいに振っている。車椅子のおばあちゃんの周りを喜んで跳ね回していた。きっと過保護に育ったのだろうが、おばあちゃんの良い相棒になっているのでしょう。