新年

あけましておめでとうございます
バタバタと年末を過ごし、明けて新年を迎える。今年は夫婦二人だけの静かな正月。二人だけだから何もすまいと思いながらも年末・年始のメリハリも必要だとお節らしい物は用意した。
午前中は新聞と年賀状に目を通し 午後は氏神様の高松八幡様に初詣。年末からの寒波で身も引き締まる冷気の中大勢の参拝者である。若い人たちも多い。帰りに母の所に寄って話相手になる。昨年はのろウィルスやインフルエンザ対策で年末年始の面会はできなかったが、今年は無事に出入りが出来る。職員の皆さんのお陰である。傍で見ていても大変な努力をされているのがわかる。
元日は風呂釜を休ませるとかでお風呂は焚かないのだが、今年はあまりに寒いので主人が焚いた(こうやってしきたりは崩れていく)。でも寒いときのお風呂は最高!
昨年も大勢の方達に助けていただきながら良い年を過ごすことが出来感謝でいっぱい。今年も又沢山の方達に迷惑を掛けながら助けて頂きながら過ごす事になりそう。みなさま宜しくお願いします。