値切りました

今年もクリスマスローズの花が咲きました。5種類あるけれど、咲いたのは3種類だけ。買うときは高くても株のしっかりした物を買う方が良いような気がして去年は立派な物を2鉢、自分の誕生日祝いとして自分で購入。それと以前からあるのが咲いたのです。
今年は田布施のスーパーの中の花屋さんに、薄いグリーンの八重咲きと赤みがかった八重咲きが売られていました。どちらも3980円だが欲しい。値段が下がるのを待つことにしました。先々週の土曜日(4月7日)に2980円に下がったけれど、後日「もう、下がりませんか?花も終わりに近づいてますけど」と小さな声で値切りました。「本店から来ないと決められませんので・・・」と言われましたが、昨日1980円に下がりました。両方とも買いました。半値になったので最初の値段で2鉢買えました。うれしいぃ〜〜。