安物

2年ほど前(?)、娘に電気ミシンを買ってあげた。量販店で安いのでちょっと不安がよぎったが、娘はどうせ雑巾ぐらいしか縫わないし、メーカーはブ○○ーミシンと有名メーカーなので買ってみた。私、こう見えても家電製品などは安物は買わない方なのだが。個人の電気屋さんと信頼関係で結構相談に乗ってもらいながら購入(パソコン関係は別)、後々の面倒も見てもらっている。不安のミシンだが娘が最近、初めて使おうと思ったら動かない。メーカーに電話して見ると、「保証期間が過ぎているので修理は有料です」。一回も使っていないのに悔しい。柳井にそのメーカー専門の店があったはずなので行ってみたら、その店はなくなっていた。その足で信用のあるミシン屋さんに行って相談したら、店の隅に同じものが置いてあり、「あれと同じですよ。これはどうしようもない品物ですね」と言われた。「分解してみたらシャフトも細い鉄板(平鋼)だし、直しても又、他が悪くなるでしょう。修理代も安くないから気の毒で修理はお断りしてますよ」と言われた。「こんな物を使うぐらいなら中古の物でまだましな物がありますよ」だって。あぁ〜日本の精密技術はどこへ行ったのぉ〜。安物を買った私が馬鹿でした。しかし、高いゴミだった。