心配

三日前から母が熱を出している。昨日、今日は抗生物質の点滴を受けている。声を掛けると昨日は目を明けるが無表情でただ私の顔を見つめるだけ、「私がわかる?」と訊いても無表情でたまに笑みをうかべた。今日は目も覚まさないので仕方なく帰った。熱で体がきついのだろう。施設から移った時に発熱で限界を感じたし、病院のドクターにも「これからは熱が出やすい」と言われていたが不思議と今の病院に移って二ヶ月落ち着いていた。これからは難しいかもしれない。
今日は娘と千巴瑠が来ていたが主人がいる(主人に任す)ので子守は免除してもらい午後横になった。そんなに疲れているとも思っていないのに三時間も眠ってしまった。久しぶりのお昼寝だった。