大雨警報の一日

早朝5時過ぎにテレビをつけて、聞き流していたが、そのうち画面をみてびっくり。大雨警報が流れていた。我が町も警報地域だって。旦那さんは出掛けてるし、仕方なく窓を閉めて歩く。警報は解除にならなかったが、雨は普通だし、ただ蒸し暑いだけ。今日から、息子宅の孫娘Oちゃんが夏休みでやってくる。和室は物置状態なので片づけたが、蒸し暑くて汗だくになった。2階の部屋は広いし空いているが、一階の和室は涼しくて冷房は必要ない。どんなに暑い日でも寝付くまで扇風機をかけていれば良し。夜中には窓を閉めるほどなのでやっぱりこの部屋が必要なのです。
昼過ぎに孫娘はやってきた。いつもの孫娘二人も来て、子供でも女三人いれば姦しい。室内の温度も湿度も急に上がったようだ。
追記
翌朝の新聞を見てびっくり!昨夜は孫の騒ぎでニュースを見ていない。日本海側の県境地区は大雨の被害が酷い。恐ろしい雨です。警報が出ても手の打ちようがないのかも。でも今後の教訓にしなければ。