身近の詐欺事件

岩国の友人と年に一度会って、四方山話を毎年します。先日、お会いしました。いろいろと尽きぬ話の中で一番インパクトの強かった話をご紹介しましょう。
広島のデパートから電話が掛かり、「お客様のvisaカードで、お買いものされたのが気になってお電話しました」。ここからがもう詐欺が始まっています。「そんな買い物はしていません」で「これは犯罪に巻き込まれていますので、全国銀行協会に連絡してください。国の機関ですのでご心配はいりません」などと言われ、教えられた番号に電話をしたそうです。銀行名、口座番号、暗証番号などを聞かれるままに答えてしまい、相手は「後程、通帳などを預かりに行きます」。それから友人はデパートにお礼の電話をするつもりで掛けたそうです。デパートは「数件、その手の電話がありました。それは詐欺です」友人もカードは手元にあるし、ちょっとおかしいとは思ったそうですが、やっぱり相手の芝居はうまかったそうです。通帳など渡す前で良かったです。警察と銀行に連絡して後の処理をしたそうです。信用する前に確認ですね