春を呼ぶ行事

牡蠣祭りの麻里府小学校に行きました。10時からなのに友人が田布施駅に着いたのが早かったので9時半には到着。でももう券を購入するための行列が出来ていました。漁師飯、ムール貝、持ち帰りの牡蠣などを購入しました。10時半ごろ小学校を出る頃には車の渋滞でびっくりです。
友人が上関に行ったことがないというので、上関の河津桜を見に行きました。今日から桜祭りが始まっており、沢山の人出です。桜も満開でした。毎年行っていますが、満開を見るのは初めて綺麗でした。道の駅でメバル、ナマコ、柑橘(伊予柑、青島、日向夏、レモン)を購入。友人も喜んでくれました。友人から、お土産に素敵なビーズの花形ブローチ、ネックレス、ブレスレットを頂きました。手作りです。手先の器用な方で羨ましいです。