もっとやさしくもっと自由に

チャリティー講演会に友人たちと出掛けました。今年の講師は香山リカ先生。議題はもっとやさしく、もっと自由に。香山先生は議題にふさわしく、優しさが言葉からも動作、行動からも感じ取れる方でした。そして私に不足している優しさと感謝の心を、持つことを教えてくれました。
昨年の講師は田部井淳子先生でした。田部井先生はとても気さくで気取らず、話に引き込まれました。女性初のエベレスト登頂の話、東日本震災のボランティアの話、高校生との富士山登山の話、シャンソンを歌う話。話のテンポも速くて、その内容もパワーがあり、若くて健康そうでした。一年後にはお亡くなりになるとは思えませんでした。友人たちと「残念だけど、昨年お会いできて講演を聴けたこと良かったね」と話しました。