可愛い金魚

もう4・5年前になるかなぁ〜。高松八幡宮の祭りで金魚すくいをしました。8匹すくって、3匹友人にあげて、5匹は我が家のペットになりました。去年の夏祭りで、我が家の金魚がずいぶん大きくなっていることにびっくりしました。毎年、持ってくるのは同じぐらいの小さい金魚だそうです。去年もすくいました。でも一緒にすると喧嘩になりそうなので これまた友人にあげました。5匹の金魚はとても懐いて、玄関の戸を開けると皆が寄ってきました。水を換えるときも嫌がらず手ですくうのも楽でした。そんな可愛い金魚の一匹が、昨日浮いて死んでいました。すごくショックです。水が汚れているので気になっていたのですが、手が使えずにそのままだったのが悪かったのか、水草が多すぎて動けなかったのか、病気だったのか、わかりません。悲しい。



綺麗な水のときの金魚