今年の玉ねぎ

昨年も玉ねぎは病気で散々な出来だったのに、今年もダメだった。今日は営農でお勉強の日。講師の方が「中早生、晩生の玉ねぎが例年のように出来た人?」と訊かれました。50人位受講者のうち、お一人だけ挙手されました。講師の方も「おぉ〜、おられましたか」とびっくり。ことしはベト病、多雨、気温が高かった、などで皆さん出来が悪いのだそうです。出来た玉ねぎも貯蔵は難しいので早く消費しましょう。とのことです。営農では農協の方にいろいろ教えていただくのですが、病気には農薬。農薬の種類や使い方などを説明されます。完全無農薬を目指して下手なりに頑張っている私は、申し訳ない気持ちもあります。が、他にも役に立つことを教えていただいてますので辞められません。