見習おうご挨拶

新聞の集金の方が見えた。用意していた代金を支払う。若い方で3歳ぐらいの女の子を連れて来られる。この女の子、大の動物好きでランの側に平気で行ってさわる。ランだからいいけれど恐れを知らない。でも可愛い。「今月で辞めることになりました。お世話になりました。」と挨拶をされた。子供さんが喘息で体調が良くないので辞めることにしたとのこと。仕事をするにも子供を抱えていると大変です。自分も親兄弟が側にいなかったので大変だったのを思い出します。若いのにきちんと挨拶されて感心しました。そう言えば以前にも男性で集金にこられていた方が急に辞められて、電話でご挨拶されてきた事もありました。けじめって大切ですね。