昨日の日記

朝から天気は荒れ模様。起きた時はまだ曇っていたので洗濯物をベランダに干したが、まもなく風雨になる。サァ〜雨の日の子守りは大変。午前中イオンに行って幼児のお遊びコーナーに直行。300円で20分遊べるのだが火曜日は30分に延長サービスである。大きな遊具や列車のおもちゃに線路などもあり結構良く遊ぶ。帰宅後昼食を済ませて今度は「おもちゃ図書館」に行く。これは町の施設で10時から17時までの間は利用できる。保護者が付いていく幼稚園みたいなもので保母さんなどは居ない。また高齢者にはお風呂、カラオケ、囲碁将棋が出来てこれらを無料で利用できる。送迎バスもある。どこかとは大違いだ。常々思っているのだが近所でも高齢者の一人暮らしの方が多い。お風呂などはもったいないと毎日入られない方も多い。またお風呂での事故や急死もよくある事だ。わが町にも、こんな施設を提供すれば喜ばれるだろうに。そうだった、貧乏だったのだ我町は。