アナログが良いのだけれど

スーパーのレジが込んでいるときに、セルフレジが目について気になっていました。購入品数も少なく、お客も少ない時(わからない時は店員さんに教えてもらうため)に、チャレンジしました。画面の指示通りでできました。
11月に名古屋に行ったとき、駅のコインロッカーを利用しようと思ったら、昔の様に[荷物をロッカーに入れてコインを入れ、カギを回して抜き取る]のではなく、荷物を入れて近くのコインを入れる場所に行き、利用場所の番号が示されているのでお金を入れるとロックされてレシートが出てきます。それがカギの替わりになります。QRコードが印字されているので、それを読み取らせたらロック解除となります。スーパーのレシートのようなものですので失くしやく心配でした。
だんだん便利?になるのでしょうが、頭がついていきません。