穏やかな新年

あけましておめでとうございます


年賀状作成はなかなか大変ですが、頂くのは嬉しいものです。年賀状も出せるって幸せなことですね。今年頂いた年賀状は、幸せな光景が目に浮かぶものが多くてこちらもうれしくなりました。「子供が結婚しました」「孫がふえました」。若いころ仕事でお世話になった方からは「今年自分は卒寿、妻は米寿、娘は還暦、白寿めざしてがんばります」この方は現役の頃は結核を患われたり、体が弱くて入退院を繰り返す時期があった方です。一病息災で健康に気を遣われたのでしょう。健康は財産です。私もしっかり守りましょう。

今年の注連飾りは、年末に公民館で習いながら作りました。手助けしてもらったお蔭で立派な注連縄ができました。29日に下松の友人から「急に注連飾りを飾ることが出来なくなったので、貰って欲しい」ということで頂くことになりました。形は似てるのですが、豪華さが数段上です。頂いたのをよそ様にあげるのも・・・・と思い、ご近所の88歳で一人暮らしをされている方に尋ねてみました。「まだ買ってないので、うれしい」と喜んで下さり、私が作った注連飾りを飾ってもらうことになりました。良かった!