風雪、乾燥、低温の大寒波

12日は保育園の餅つきでした。おじいちゃん、おばあちゃんが孫と一緒に杵を持ち、共同作業の餅つきです。朝から気持ちの良い青空。しかし、外での餅つきは広場一帯が霜柱で寒い、寒い。でも年長になったせいか、作業も自然の動きで楽しめました。
さて、我が家の外にある洗濯機は水道管が凍り、水が出ないので働けません。もちろん水道管には凍結対策をしていますが、寒さが酷い。午後3時ごろにやっと水が出ました。朝の外気温はマイナス6度ぐらいだと思います。
今日はセンター試験の日。毎年、この時季、天候とインフルエンザの心配をしながらの受験生は気の毒です。誰がこの時季を改めようとしないのでしょうか。