記憶

今日は仕事。お客さんの中に見覚えのある方がおられた。自信なく名前を口にしたら「よく覚えていてくれて嬉しいわ!」。昔、初めて就職した時にその方は一週間後に退職予定でその後を私が引き継ぐ事になったのでもう大変な思いをした。輸出の仕事で税関に提出する書類の種類、作成の仕方、英文タイプの練習etc.とても一週間で間に合うはずもなくもう一人一年先輩の方がおられたのでどうにかこうにか仕事を覚えることが出来た。38年も昔の事。あの頃は高度成長期に入った頃で輸出も多く毎日毎日残業続き、土曜日が隔週休みでも殆ど休日出勤だった。その先輩を恨めしく思ったりもしたものだ。しかし今日は自分でもビックリする記憶力の良さ、旧姓と今の姓を口に出来たのだもの。昔の事はよく覚えているがさっきの事が思い出せない今の自分に恐くもあり。