かわいそうだけど笑ったよ

ヒマラヤンのミーは外に出ない猫だったのに、ここ最近、玄関から外に出だしたようだ。モチロン無断である。何時出て何時入ったのかわからない。恐れ猫だからすぐに戻るのだと思う。今朝、車に乗って忘れ物に気づき降りようとしたら、ミーが外にいる。ミーは慌てて玄関に戻り、戸が締まっているので横の掃き出しのところによじ登ったがここも締まっている。前足でよじ登ったまま鳴く。ニャーではなく、ミッ、ミャッーと変な鳴き声なのである。慌てた様子が可笑しかった。しかし、コッチが気づかなかったら家出猫になるのだろうか?
ランが鳴いた。蜂に刺されて鳴いた。脚を刺されて鳴いた。ワンではなく、キュッ・キューン・クッ・クゥィ〜ンと甘えたような、なんとも言えない声で鳴く。可笑しかった。そう言えば、猫のクロちゃんも蜂にほっぺたを刺されて、片方だけ腫れたことがあった。ヘンチクリンナ顔で可笑しかったのを思い出した。