似たもの親子

昔から、娘と私は考え方や生き方も違うと思っていました。しかし最近似てきたような気がします。例えば夕飯のメニューがよくかぶります。「たくさん作ったから持って帰る?」と聞くと「我が家も同じメニュー」よくある会話です。先日、本屋で5歳の孫娘に絵本を買い、お姉ちゃんには「うんこ漢字ドリル」を買って帰りました。うんこって子供は笑いのネタにしたがりますよね。そこを狙って漢字ドリル、人気だそうです。同じ日に、娘は下松に行ったついでに本屋でうんこドリルをみたら、3年生用は売り切れで買えなかったそうです。売り切れで良かったです。孫も2冊はいりません。そそっかしいところも似てきました。良い面が似れば良いのですが・・、無理か。