今年の夏

孫娘(4才と1才)は4月から保育園に通っているが、病気でよく休む。6月末で母親の育児休暇が終わり、仕事復帰が始まったとたんに病欠が激しくなり、7月、8月は殆んどどちらかが休みで子守続きとなった。子供は敏感で母親の仕事復帰が関係してるのではないだろうか?
息子宅の孫が夏休みで8月初めから来て大賑わい。毎日、孫を2〜5人の守りで熱気ムンムンだったが、22日には静かな日常に戻った。夏休みの宿題、孫の病院通いはしんどいが、孫たちが賑やかに遊ぶ様はいいものである。息子宅の孫は海水浴(伊保庄マリンパーク)と魚釣りを特に喜んだ。麻里府の波止で豆アジ(?)や、かたくちイワシを釣り、調理して食べさせるとまたまた喜んで食べていた。庭で色水遊びを用意してやると子供らしく楽しんでいた。色水は食紅などの色粉などを使って作ってやった。孫がいる間は自分のことは何もかも我慢、我慢。パソコンもお預け状態でした。