流行ってますインフルエンザ

昨日、今日と小学一年生の孫娘はお休みです。22日に20人のクラスで9人がインフルエンザでお休みして、孫娘のクラスは学級閉鎖となったのです。幸い、孫娘は風邪もひかずに元気元気。我が家で預かっていますが、外出は禁止なので有り余ったエネルギーの発散に困っています。今日は、とうとうジィジがマラソンの練習に連れ出しました。田布施町の春のイベント、桜マラソンに出たいと言ってますのでジィジの特訓が始まります。
先日は孫娘の通う保育園の年中さんのクラスは17人もインフルエンザでお休みの子供がいました。働く親御さんの都合もあってか閉鎖にはなってなかったようです。
ひと月前には息子宅の孫娘がインフルエンザに罹り、やっぱり学級閉鎖になっていました。
インフルエンザは怖いですよ。わたしも一昨年にインフルエンザから肺炎に罹り、2ケ月近く病人でした。もちろんその年の夏に肺炎ワクチンを受けました。