施設でもお花見

母がお世話になっている施設でもお花見が一昨日あった。痴呆の方や体が不自由な方が多いなかでスタッフの方もご苦労様です。バスに乗ってのお花見のようだが、H町でハンバーグステーキの食事にも連れて行ってくださった。
施設に入所のある認知症のご夫人がいらっしゃる。毎日、毎日、息子さんが通われて食事の介護をしたり、手をつないで園の廊下を歩かれる。ご夫人は息子さんが来られると非常にご機嫌がよくなられます。息子さんは定年退職されてるぐらいの年配の方ではあるが、毎日のこと、とても真似の出来る事ではないと思う。お花見も自分の車で後からついて行かれて面倒を見られたそうだ。このご夫人は、今でこそ奇声を発したりおかしな態度をとられるが、昔は良いお母さんだったのでしょう。認知症になっても毎日来て面倒を見てくれる子供はどんなふうに育てられたのかしら?