朝から雨降り

昨日でなくて良かったこのお天気。片付けもそこそこに読書。
10時頃に立ち寄った友人がお店の前で財布を拾ったと言って持ち込む。キャッシュカードで調べてもらっているのだが、雨でしっかり濡れた財布は持ち主の連絡を待つ。
午後3時過ぎに駐在所から電話があり持ち主が待っている由。こちらの住所を言ったが光在住の方だとかでわからないからお巡りさんは笹に駐在所に持ってくるように言われる。なんか変だなぁ〜。麻郷の駐在所にとも言ってみたが譲らない。お巡りさんどっちが動くべき?雨の中だよ。「お礼は1割で・・・・」何か喋っておられるが金額は2000円ぐらいでキャッシュカードが5・6枚入っていてその方が大事なのだわ。お礼を頂いても200円ぐらい。笹は拾った本人ではないし、友人もお礼を当てにするような方ではないので一応本人にお礼を言ってくださいと助言する。自分も財布を落とさないように気をつけようっと。

  • 我家の庭に咲くパンジーです。


  • これは利休梅です。