キャッー!蛇が

病院から帰宅後、ランを小屋から玄関に連れてこようと紐を離した。ランが何か興味を持ってジーーとみている。良く見たら蛇とランがニラメッコだ。すぐにランを呼び、離れさせようとしたが最近のランは耳が遠い。蛇の方が離れてくれたのはいいが、玄関に滑るように入っていく。「ちょ、ちょっと止めてよッ!」ア〜〜、下駄箱の下でとぐろを巻いて尻尾をピピッ、ピピッと振るではないの。「ど、ど、どうしょう」こればかりは主人の帰りを待つわけにもいかず、ご近所の方に電話して助けを求めた。火バサミで挟みだして下さったが頭を持ち上げて飛びつこうとしている。「毒蛇ではないだろう」と言われたが気が荒そうで離れた隙にも飛びつこうとしている。最後には逃げ出していった。このご近所の方は、去年の秋にマムシに噛まれて入院された方です。他に助けを求める方がいなかったので申し訳ないと思いつつ電話をしたのです。助けてくださってありがとうございました。